卵不使用のもの



たまに聞かれることがありますが、アルブル菓子店のお菓子は、

落花生=ピーナッツ をつかっているモノはありません。そば粉も使っていません。


私自身にあれこれアレルギーがあるので、

食品を購入前、外食でメニュー選びの時、

必ずアレルギー表示を確認します。


特定原材料7品目 のうちでは、そばと落花生はまだこわくて息子にもあげていません。


特定原材料27品目 までいれると、キウイ、いくら、山芋が私はダメなのでまだ息子にもあげていません。


オシャレなカフェなどでは、そば粉を使った生地をつかったりしていそうでこわくて、

必ず確認しています。観光地などは、そば推しのところも多いので緊張します。

こわいです。


子供には、いつあげればよいのか。あげる前に検査したほうがいいのか。

早い段階からそばやピーナッツをあげている親御さん、すごいチャレンジャーだなあ、

と思ってしまうビビりの私です。

.

就学前に検査、かな。


写真は卵不使用の焼き菓子たちです。

アレルギー完全対応店ではありませんが、卵不使用のものは焼き菓子で少しずつ増えています。


私はアトピーですので、アトピー&食物アレルギー(動物アレルギーも有り) で、

私の母親はさぞ大変だっただろうと思います。


この世からアレルギーがなくなると良いのに。


今日は仕込み日です。

近日中に終了予定のケーキがいくつもあります。

今のケーキは今のうちにぜひ😊